Blog

ブログ 

町永家の節分♪

今年は124年ぶりとなる2月2日の節分でしたね。

 

次女の誕生日が2月3日なのですが、毎年節分の日と一緒に覚えていたので今年はなんか変な感じでした(笑)

 

 

今年の町永家では、退治したい鬼の絵をみんなで描いて家中に置き、豆をぶつける。というやり方で豆まきをしました。

 

今年の鬼は、

 

・普通の赤鬼・おこりんぼ鬼2体・いじわる鬼・なきむし鬼・すぐやすみたい鬼・かたづけない鬼・うるさい鬼・ねぼすけ鬼・つめたい鬼・You Tube鬼

 

の11体!(なんかちょっと恥ずかしい)

 

たくさんの鬼がいましたが、子ども達は怖がることもなく楽しみながら鬼を退治していました。

また、豆がなかなか鬼に当たらないと、以前作ってあげた鬼滅の刃でおなじみの“日輪刀”で容赦なく切っていました(笑)

 

ところで、豆まきをするときのかけ声ですが、皆さんの家庭ではどんなかけ声をかけますか?

 

地域によっては「おには~うち!ふくも~うち!」と言って豆を撒くところもあるようですよね。

 

中には「渡辺」という苗字の家系だと、鬼が寄り付かないから豆まきなんてしない。なんてこともあるそうです。

 

 

ちなみに私は子どもの頃、おじいちゃんが「おには~そと!ふくは~うち!」ここまでは普通なんですが、そのあとに「えびす、だいこく、ふくの~かみ!」と言って撒いていたので、町永家ではそれが豆まきのかけ声になっていました。

 

なので今も変わらず、子どもたちと一緒に撒くときは「おには~そと!ふくは~うち!えびすだいこくふくの~かみ!」と言っています。

たくさんの福が町永家の訪れてほしいものです。

 

こうなってくると皆さんの家庭でのかけ声が気になってくる。。。

 

 

何はともあれ、今年も皆様の家庭に幸せが雪崩のごとく訪れますように。

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >町永家の節分♪