Blog

ブログ 

整体・整骨院で売られている回数券。損をしないために・・・

今や整骨(接骨)院・整体・カイロプラクティックなどは多種多様な店舗が存在しています。

 

そんな中で利用する側としては、

「どこにいけばいいかわからない」

「保険が適用できないと値段が高くて・・・」

「不安をあおって変な商品を買わされるかも・・・」

「やっぱり通い続けなきゃいけないの?」

など、様々な不安があると思います。

 

そして、その不安を解消する物として一つに「回数券」があります。

安い値段で何回も通える回数券ですが、取り扱っている所とそうでない所がありますよね。

今回はその「回数券」について”売る側”の事情などを踏まえて伝えていきたいと思います。


・そもそもあなたの目的は?

治療院に通う人でも様々な悩みや想いがあります。あなたはどういう想いで治療院に通うのでしょうか。

①私生活がままならないほどの痛みがある。とにかく一日でも早く痛みを改善してほしい。

②慢性的な痛みがあり、少しでも和らげばいい。あわよくば痛みを取りたい。

③時間に余裕がなくて都合をみて通っていきたい。お金もあまり使いたくないけど身体がしんどい。

④健康寿命を延ばしたい。身体の不調や痛みはないが、将来の為・身体のケアに。

⑤身体のリフレッシュ・癒しを求めて。

ざっとこのような目的になるかと思いますが、まずはあなたの目的をはっきりさせましょう。

 

そして、この④と⑤の目的に当てはまるような方は、迷うことなく回数券を買ってもいいでしょう。

なるべくお金をかけずに定期的に通うにはお得ですよね。

 

しかし、あなたの目的が①~③の場合はよく考えていただきたい。。。

ここから先は目的①~③の方に伝えていきます。

 

・安くなるからといって買ってはいけない。

 

単純に考えれば、「一回の施術料金が安くなって、お得」と思いますが、果たしてそれは本当なのでしょうか。

先ほど挙げたように、目的が①~③の方の場合、まず大事なのは「信頼して通える治療院」かどうかです。

見極めるにはまずこの4項目をチェックしましょう。↓↓

 

(1).最低でもどのくらい通わなければいけないのか(どのくらいのペースで何回ぐらい)

 

(2).自分の身体がどうなっているのか(どのように歪んでいてどこに原因があるのか、もしくは筋肉が張っているのか)

 

をしっかりと伝えてくれる治療院かどうか。

 

それと、

 

(3).担当になってくれる先生がいるのか。

 

(4).初めて施術してもらったその日に回数券を売りつけられたかどうか。

 

というところを判断基準にしてください。

 

はっきりと申しますが、担当になってくれる先生がいない・初日に回数券を売りつけるような治療院は、重い症状の方にはふさわしくないのでやめましょう。

正直、腕の良い治療院ですと、2・3回施術を受ければ痛みは完全に取れなくても、少し症状が改善している実感が出てくると思います。また、2回目・3回目と施術方法を変えてアプローチしていくような先生も悩みにしっかりと向き合ってくれることでしょう。

 

・治療院側が回数券を進める理由とは。

 

ライバルがどんどんと増えていく整体・整骨院にとって新規の患者さんも大事ですが、やはり、次回も継続的に通ってくれる患者さん(リピーター)はとても大事なのです。

 

しかし、整体院、治療院の中には、

・リピーターがついてくれない。次の予約が取れない。

・何度施術をしても痛みが改善しない。(患者離れ)

こういった悩みがどんどんと出てきます。

 

やはりそういった所は、解決策の一つとして「回数券」を導入するようになります。

 

回数券さえ買ってもらえば通ってもらえるわけですからね。

 

そうなると回数券を売ることにばっかり必死になってしまって、説明ばかりに力が入り、ろくに身体をみていないのに

「これはすごい歪んでますね」とか「何回も通ってもらわないと良くなりません」といった言葉を誰にでも使うようになります。

 

そうして、「生き残るためには回数券を売らなければ」という間違った考え方になっていくのですね。

 

 

・最後に

回数券についていろいろと述べてきましたが、一番大切なのはやはり、「信頼関係」だと思います。

ただ、 腕が良い = 信頼できる というわけでもありません。

 

「親身になって話を聞いてくれる」「この先生と話をしていると心が落ち着く」など心のケアもしてくれる先生を見つけてほしいです。

 

「病は気から」という言葉があるようにストレスは身体に大きな影響を与えます。心から信頼できる先生に出会えるとより良い健康生活を送れることでしょう。

 

私も皆様から信頼してもらえる先生になれるよう日々勉強しておりますので、一人で悩まず困った時はいつでもご相談お待ちしております。

 

皆様が笑顔で健康な毎日を送れますよう心から願っております。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >整体・整骨院で売られている回数券。損をしないために・・・