Blog

ブログ 

白湯(さゆ)を飲んで体質改善!2年間飲み続けた結果は。。。

私自身、2年前から冷え性改善・ダイエット目的で飲んでいた白湯。

今回は2年間白湯を飲み続けて私の身体がどのような変化をとげたのか、白湯はダイエットに効果的なのか、実体験をもとに伝えていきたいと思います。


白湯とは、

まずは白湯について説明していきたいと思います。

白湯は簡単に言うと、沸騰させて冷ましたお湯です。

ただ白湯も奥が深く、不純物をしっかりと取り除くには沸騰しても15分ほどそのままにしておくのが良いとされています。15分経ったら粗熱をとって完成です(笑)

「白湯ダイエット」などと一時期はネットやニュースなどで取り上げられましたが、白湯を飲むことで効果が期待されることとしては、

 

・体温を上げて代謝アップ(免疫力は5~6倍アップ)

 

・デトックス効果

 

・美肌効果

 

・脂肪が燃焼しやすい体質に

 

といったところでしょうか。

女性には魅力的な魔法の水ですね!

 

正しい白湯の摂りかた。

 

食べ物も同じですが、ただ摂取すればいいってものではありません。もちろん摂り過ぎれば身体に支障をきたします。

まずは一日の摂取量ですが、約800mlにしましょう。

朝目覚めた時にコップ一杯(約200ml)を一口ずつゆっくりと飲んでください。

残り600mlを昼・夕の食事と一緒に摂ったり、仕事や家事の合間の水分補給として摂るようにしましょう。

 

白湯を摂りすぎると、、、

 

先ほどもいいましたが、何事も過剰な摂取はよくありません。

白湯を摂りすぎると、

 

・嘔吐、下痢

 

・腸や腎臓で水分を処理できず、むくみの原因に。

 

・低ナトリウム血症を引き起こす。(睡眠不足で疲労しやすくなる)

 

ということが挙げられます。

決められた量を正しく飲むようにしていきましょう。

 

2年間飲み続けた私の実体験を伝えます。

 

さて、皆さんが気になるのは「実際に効果があるのか?」ですよね。

ちなみに私は職場でお湯を沸かす習慣があったので職場で白湯をつくり飲み続けました。

なので、朝目覚めた時に飲んだりしていたわけではありません。(摂取量は守るようにしていましたが)

 

その結果・・・

 

・辛かった花粉症の症状がほぼなくなった。

 

・手足の冷えが少し改善された。

 

というところは確実に変化を感じられました。

 

それと、

 

・トイレに行く機会が増えた。

 

ことも挙げられます。単純に摂取する水分量が増えたのでトイレにはよく行くようになりました。

結果的にデトックス効果もあったのではないでしょうか。

ダイエットという観点でいいますと、日常生活は特別変わったこともしていませんでしたので、減ってもないし、増えてもいません。という結果です。

2年間で風邪を引くことも何回かあったので免疫力アップしていたのかも疑問です。

美肌・・・言われたことないですし、そう感じたこともないです。

 

総評

 

感想としては、花粉症が軽減したことは驚きました。この時白湯を飲むほかに変わったことはしていませんでしたから白湯の効果といっていいでしょう。

 

ダイエットや代謝アップに関しては、やはり「日常生活を見直していく」ということが重要になってくるのだと思います。

規則正しい日常生活を送ることや、運動を習慣づけて行うことで効果を発揮するのだと感じました。

 

しかし、あくまでこれは私の場合ですので個人の意見として参考にしてほしいと思います。

本気で自分を変えたいのなら、強い志と少しの努力は必要のようですね。。。

気になった方は白湯を取り入れてはいかがでしょうか。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >白湯(さゆ)を飲んで体質改善!2年間飲み続けた結果は。。。